とがりだいきの備忘録

とがりだいきが思ったこと、考えたことなどを徒然なるままに書いていきます。

「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に!奈良の「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」も続いて欲しい!

とがりだいきです!

「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に!

おめでたいことです!!大阪は初世界遺産らしいですよ!

 

 

問題は古墳が巨大すぎて、下から見たら山にしか見えないことですね‥

空から見ないとそのすごさが伝わらないところが課題だと思います‥

高層ビルの上に展望台をつくるとか‥ヘリコプターで見学ツアーを頻繁にやるとか‥

そのすごさを知ってもらうには、何かしらの工夫が必要そうです!

 

奈良県には「古都奈良の文化財」「法隆寺地域の仏教建造物」「紀伊山地の霊場と参詣道」などなどたくさんの世界遺産があります。誇らしいですね(^^)

どの文化財も素晴らしいんです、こういうところは本当に奈良は強い。この素晴らしさをもっとたくさんの人に知って欲しいです‥若い人ももっと歴史に興味を持って欲しいな‥

 

ちなみにまだまだ世界遺産が増えるかも!?

今は「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」も申請中なので、ぜひ世界遺産になって欲しい!最初の都ですからね!世界遺産になる価値あると思います!

頑張って欲しい!

 

ちなみに世界遺産検定という検定があるんですよ。僕は3級持ってます。

世界遺産詳しくなりたい方はぜひ(^^)

きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト<第2版>

きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト<第2版>