とがりだいきの備忘録

とがりだいきが思ったこと、考えたことなどを徒然なるままに書いていきます。

【とがり九州旅1日目まとめ】ゲストハウス見学&福岡県東峰村のよかとこ巡り!

とがりだいきです。

先日九州を旅してきました。

その様子をお伝えします。

f:id:da0424:20190528191952j:image

 

京都駅から博多駅までの夜行バス!

ウィラーのセールで片道3300円だったので、速攻予約してしまいました。

 

 

途中こんなミスもありつつ、、、

無事博多駅に到着!

奈良県天川村の地域おこし協力隊のあんだいさんとも無事合流。

 

今回の旅の目的は福岡県東峰村地域おこし協力隊の荒巻くんに会いに行くこと!

なんと博多駅まで迎えにきてくれました(^^)ありがとう!

 

地域おこし協力隊卒業後、ゲストハウスをオープンした橋本さんのところへ!

水回りのこだわりがすごかった!!

トイレ、洗面台、ミニキッチン全部おしゃれでした!水回りが綺麗なことは必須条件ですよね、、

ドミトリーも1つ1つプライバシーが守られてて、快適そうでした!!

 

そしてゲストハウス運営のかなりリアルな話も聞かせてもらいました!やっぱりゲストハウスだけで生活するのは難しそう、、いろんな収入源を確保したい!

 

ゲストハウスのホームページはこちらから↓

福岡、佐賀で宿をお探しの方はぜひ(*'▽'*)

tipshostel.com

 

その後、東峰村に到着。

荒巻くんオススメのカフェ「ジューンベリー」さんへ。

ピザトースト本当に美味しかった!ハンモックってすごい!

ハンモック嫌いな人っているんですかね?僕の家にも欲しい、、

 

 

 

東峰村といえば、小石原焼・高取焼!

窯元がたくさんありました!窯元巡りをして気に入ったおちょこを買いました!

皿とか湯のみとか欲しいのいっぱいあったけど、持って帰るの大変だし我慢、、

また次行ったときに買おう!

窯元によって個性があって、面白かった!実際に行ってお気に入りのものを見つけてみてください。

春の民陶むら祭/小石原焼民陶祭/陶器市

春と秋の2回、民陶祭っていうお祭りがあって、そのときはすべての焼き物が2割引になるらしいです。めっちゃ混むらしいですが、行くときはそのタイミングでも楽しいかも。

 

夜は荒巻くんの家でパーティー

東峰村の地域おこし協力隊、住民さんがきてくれました。

みなさん優しくて素敵な方々でした。荒巻くんの味方になってくれそうな人がたくさんいて安心。

個人的に九州の言葉が好きで、現地の方々のネイティブな福岡弁が聞けて嬉しかった笑

「とっと」「ばい」「けん」「ちゃ」など語尾のバリエーションが豊富。また聞きたい(´-`).。oO

 

荒巻くんの夢は焼鳥屋さんを開くこと。

今回初めて焼き鳥をやってくれたそうですが、めっちゃ美味しかった。

移動販売で全国を巡りながらやりたいそうなので、奈良にもちょくちょく来て欲しいな。彼の夢を全力で応援したい。

早速8月ぐらいに荒巻くんを呼んで僕の家で焼き鳥してもらうイベントをする予定なので、決まり次第またお知らせしますねー!

 

そんな感じで1日目は終わり。荒巻くんの家で寝ました。

総じて楽しい1日だった。