とがりだいきの備忘録

とがりだいきが思ったこと、考えたことなどを徒然なるままに書いていきます。

レンタルスペース、駐車場、車中泊スポットなど、場所を活用した収入源を増やしていきたい

 

地域おこし協力隊になって1年4ヶ月。

任期は最大3年なので、もうすぐ折り返し地点です。

そろそろ協力隊卒業後のことをしっかり考えていかないといけない時期になりました。

 

ゲストハウスやることには揺るぎないんですが、ゲストハウスだけで食べていくのはほぼ不可能です。知り合いのオーナーもいろいろやりながら生計を立てている人がほとんどです。ゲストハウスだけで食べている人はあまりいないような印象。

 

なので僕もゲストハウス以外の収入源を確保する必要があります。

それをあと1年半で作らないといけません。(もちろん就職とかも考えてます。)

 

 

とりあえず拠点はあるので、この場所でどう稼いでいくか。

 

かなり大きな敷地で、立地も良いので場所貸しで少しでも収益を上げていきたいと思ってます。

 

レンタルスペースのspacemarket

車中泊スポットのCarstay

駐車場のakippa

などなど今は便利な時代なので、いろんなサービスがあります。

登録は無料なので、とりあえず登録だけしてみたいと思います。ここからちょっとでも収益があればいいなーぐらいのスタンス。

 

f:id:da0424:20190804080417j:image

ゲストハウス、民泊としてオープンするのは諸事情でもうちょっと先になりそうです。