とがりだいきの備忘録

とがりだいきが思ったこと、考えたことなどを徒然なるままに書いていきます。

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」ってすごいんですよ!

 

 

とがりだいきです。

f:id:da0424:20190427083325j:image

世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」ってすごいんですよ!

みなさんが知ってる「熊野古道」も世界遺産の構成要素の1つです。

一括りに熊野古道って言っても、めちゃくちゃ奥が深いんですよ。

あまり長くなるとあれなので、さらっと説明しますね。

紀伊半島には吉野(修験道)、高野山(仏教)、熊野(神道)っていう3つの聖地があって、そこに行く道が「熊野古道」なんです。

だから「熊野古道行きたい!」って言われても、いや、どこの道?どのぐらい歩く?ってなっちゃうんですよ。

 

 

そしてこの世界遺産の何がすごいかというと、

単純にめっちゃ歴史のある神社仏閣!めっちゃ絶景!パワースポット!ってだけじゃないんですよ。

 

修験道、仏教、神道という異なる宗教が紀伊半島という、こんな狭い地域で共存してきたことがすごいんです。

宗教って対立しがちです。イスラム教とか、キリスト教とか、歴史上宗教が理由で何回も争いが起きています。

しかしこの紀伊半島では戦争が起こるどころか仲良く、お互いの聖地を行き来できる道までできちゃってるんです。

ここが評価されたポイントなんです。世界遺産に認定された理由なんです。お互いを尊重して共存して調和してきたことがすごいんです。

ハロウィン、クリスマスを祝ってしまう日本人ならではの何でも受け入れる精神ですね。

そんな世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」が僕はとても気に入ってます。

紀伊半島の歴史、文化、自然、食べ物が大好きなので、これからもっと満喫していきたいですし、たくさんの方に知ってほしいと思っています。

どんどん情報発信していきたいです。

 

本読んで勉強しないと‥!!

世界遺産 吉野・高野・熊野をゆく 霊場と参詣の道 (朝日選書)

世界遺産 吉野・高野・熊野をゆく 霊場と参詣の道 (朝日選書)

 
読む世界遺産: 日本編【紀伊山地の霊場と参詣道・完全版】 日本の世界遺産
 
熊野古道 紀伊山地の霊場と参詣道を歩く (別冊宝島 2510)

熊野古道 紀伊山地の霊場と参詣道を歩く (別冊宝島 2510)