とがりだいきの備忘録

とがりだいきが思ったこと、考えたことなどを徒然なるままに書いていきます。

都市銀行の支店、ATMは田舎にはないよっていう話

 

とがりだいきです。

 

銀行の話です。

 

 

高校卒業して、大学入学までの春休み、初めて銀行口座を作ることにしました。

僕は名古屋出身。名古屋には、愛知銀行名古屋銀行十六銀行百五銀行など、ローカル銀行がたくさんあります。しかし大学は滋賀県彦根市に行くことが決まっていたので、ローカル銀行を作っても滋賀には支店もATMもないことは予想ができました。

なので、少しでも有名で全国的にあるような銀行にしようと思いました。

候補として挙がったのが、三菱UFJ銀行三井住友銀行りそな銀行です。

その中で三菱UFJ銀行が家から自転車で行けるところにあったので、三菱UFJ銀行で口座を作ることに。当時は調べもせず、1番名前聞いたことあるし、全国どこにでもあるだろうと油断していました。

 

いざ大学に入学、彦根でお金おろそうと支店、ATMを検索してみると、、、

なんと!彦根市には三菱UFJ銀行の支店もATMもありませんでした、、、

 

その後、奈良の大淀町に移住してみて、調べてたらやはりATMすらない、、

1番近くて橿原市、、車で30分ほどかかります、、

 

有名な都市銀行だからといって、支店、ATMがどこにでもあるとは限りません。

これは気をつけてほしいです。僕のようにならないように。

 

その点、全国どこにでもあるゆうちょが最強ですね。

ゆうちょの通帳、キャッシュカード実家に置いてきてしまったので、帰省したとき持ってくることにしよう。