とがりだいきの備忘録

とがりだいきが思ったこと、考えたことなどを徒然なるままに書いていきます。

クルマを買い換えようっていう話

とがりだいきです。

僕は1年半ほど前からコペンという2人乗りのクルマに乗っています。

一目惚れして買ったクルマで、今も気に入って乗っています。

このクルマ、なんとオープンカーになるので、春や秋はオープンして走るとめちゃくちゃ気持ちいいんです。

しかしながら、2人乗りなので人、荷物を載せることができません。

これが田舎暮らしではかなり不便。

お客さんが来たときにクルマで案内できないですし、家具もらうときも人にクルマを借りたりしないといけません。

そんな中、僕の妹がこのクルマを気に入ってくれて、僕から買おうかなと言ってくれたんです。

 

 

12月のボーナスが出るタイミングぐらいで、買ってくれるそうなので、僕もクルマを買わないといけません。

僕は趣味で車中泊するので、本当は軽バンとかが良いんですが、軽バンは燃費がとにかく悪い。おそらくリッター10キロぐらいしか走らないです。燃費が悪いのは嫌なので、軽バンはなしかなって感じです。

 

スペーシアやNBOXなどの軽ハイルーフタイプなら車中泊もできますし、荷物もたくさん載りますが、車体本体が高い。

 

そうなると軽の小さいやつでも良いかなって思ってきました。車中泊は年数回しかしないし優先順位は低いです。

 

優先順位を考えると

①燃費が良い(リッター15から20)

②車体本体が安い(150万円ぐらいまで)

③4〜5人乗れる

④最新機能(スマートキー、プッシュスタート、オートライト、)

車中泊ができる

 

車中泊を諦めてミライースとかにしようかな‥

とにかく燃費が良いし本体も安いしミライースでも良いのかな‥

良いグレードのやつにしたら最新機能もついてるし、申し分なし。

リッター25キロぐらいいくそうですよ。やばくないですか??

本当に悩ましいことです‥。

12月ぐらいまでにしっかり考えていきたいです。