とがりだいきの備忘録

とがりだいきが思ったこと、考えたことなどを徒然なるままに書いていきます。

【大淀町のイベント】世尊寺で聖徳太子報恩大会式が開催されました!

とがりだいきです。

4月29日、世尊寺聖徳太子報恩大会式が開催されました!

 

毎年この時期に開催される行事です。

太子堂や「現光寺縁起絵巻」の特別公開などがありました。

出店なども並び、たくさんの人が集まる賑やかなイベントです!

去年も参加させてもらっており、今年も行っちゃいました!

 

メインは「大ごくまき」という餅まき!

櫓の上からたくさんの餅を撒きます。最初は小さな餅ですが、徐々に大きくなっていき、最後はマンホールぐらいの大きさの餅が投げ込まれます。それを男たちが奪い合うんですが、その様子がかなり激しい!ほぼ喧嘩でした‥笑

 

僕らも大量の餅をゲットできたので、ありがたくいただきたいと思います!

しばらくは餅三昧です(^^)楽しみですー!!

 

 

スドー 十勝産小豆100%つぶあん 750g

スドー 十勝産小豆100%つぶあん 750g

 

ぜんざいにして食べたいですね(´-`).。oO 

 

f:id:da0424:20190430115015j:plain